コラム

スーパードライミュージアムに行ってきました!

こんにちは、クラフトビールクリエイターズです。

今回は茨城県守谷市にあるアサヒビールのスーパードライミュージアムに行ってきました。守谷駅から送迎バスが出ており工場まで送ってくれます、中に入るとまさにミュージアムと言う感じで作り込まれております、受付をすましてからチケットを購入し案内を待ちます。

スーパードライミュージアム

コーディネータさんの案内でいよいよ見学が始まります、最初はシアタールームからでちょっとした映画館になっています。その後1日の製造量や辛口やキレの説明とすすみます、サントリーの時は天然水を強調していましたが、アサヒビールではスーパードライの特徴である「キレ」の説明に力が入っておりそのキレを生み出している318酵母のことが一番詳しくツアーに盛り込まれていました。

スーパードライシアター
通路

酵母のエリアはちょっとしたアトラクションになって実際にビールタンクにはいっている感覚を味わえます♪

キーワードはやはりスーパードライの代名詞「辛口」「キレ」です。

最後のパッケージングのエリアもちょっとしたアトラクションで、缶ビールになった気分でラインをかけめぐる乗り物みたいな感覚を味わえます。

318酵母
パッケージング

ひととおりビールの醸造工程の説明が終わるとお楽しみの試飲タイムです、7階の試飲会場に案内されてビールとおつまみを受け取ります。車で来ている方用にノンアルコールやソフトドリンクも用意されています。

ビールの注ぎ方もプロの注ぎ方で泡の仕上がりはもちろん、ビールとの比率も完璧で普段飲むビールの数倍美味いです!おかわりは一杯出来たので泡アートで頼みました、プリンターのようなもので泡にアートを作り出しています。

グラスのプレゼントもあり満足なツアーとなっております。みなさんも一度行ってみると普段より数倍美味しいビールが味わえますよ〜

https://www.asahibeer.co.jp/brewery/ibaraki/#BrewerySubTopFacility

泡アート

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です