コラム

U.B.P Breweryに行ってきました!

U.B.P BREWERY

こんにちは、クラフトビールクリエイターズです。

今回はさいたま市浦和駅西口より徒歩3分ほどのところ浦和ワシントンホテルの1階にあるU.B.P Breweryにおじゃましました。浦和駅から伊勢丹を右手に県庁のほうへ大通りを歩き左手の小さい路地に入ると外からよく見える位置にあるのですぐにわかりました。

U.B.PはUrawa Beer Projectの略でビール×フットボールの文化を浦和から世界へという思いが込められてつけられたそうです。

U.B.P BREWERY

通常は年間の製造量の関係で発泡酒免許の取得を目指しますが、なんと小規模のブルワリーでは取得が困難なビール醸造免許を取得しています。発泡酒免許が年間6000リットルであるのに対して10倍の6万リットル生産能力がないと免許が降りません。

7種類のオリジナルビールがラインナップされていました。HAZY IPAは人気なのかここでもありましたのでまずは「First Impression」をパイントで注文し頂きました、見た目も香りも良い感じなので飲む前からこれは美味しいと思いました。良い感じで仕上がっています。

HAZY IPA

今回は店内の立ち飲みスペースで頂きましたが、イメージ的にもすごく参考になる内装や設計だったのでためになりました。その後スタッフさんに話かけて醸造所の見学もお願いしましたが、クラウドファウンディングのリターンに醸造所見学もあるようでしたので、一般向けの解禁はまだ先のようです、残念。

こちらの系列店で浦和駅の東口には「BEERNOVA URAWA」北浦和に「BEER HUNTING URAWA」もありこちらはU.B.Pで作られるビールの他にも珍しいクラフトビールが飲めるので要チェックです。

醸造所スペース

ブリューパブリストはこちら

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です