こんにちはクラフトビールクリエイターズです。
今回は補助金の申請についての追記となります。昨年度創業者支援補助金を申請し無事認可がおりましたが、事業が進捗した段階で入金のための申請処理が年度末にありました。醸造免許取得が遅れたら予定していた事業も当然遅れてしまいますが、何とかギリギリ間に合った感じとなりました。
*予定していた事業が全部終わらないと申請が出来ません・・
当初提出していた見積もりと多少計画が変わってしまいまして、申請前に役所に相談したところ当初予定していたものとは金額が多少変わっていても今回は何とか通りましたが役所の担当者にもよりますので早めに相談しておいた方が良いです。醸造免許取得が遅れてしまった事や実際に導入すると計画の変更もやむを得ません、補助金の入金を期待していたのに通らないとキャッシュフローが悪化してしまいますので早めに相談した方が良いです。今回はギリギリになってからの相談で何とかある程度間に合いました。丁寧に教えて頂いたおかげで処理が間に合いましたが厳しい自治体では間に合わない可能性もありますので早め早めの相談をおすすめします。
醸造免許取得にあたりトラブルも多々あり、追加の工事費用や想定外の出来事も起こりお金の流出が止まりません・・・いつになったら落ち着いて営業出来るのか不安がありますがある程度まとまったお金の入金は精神的にとても助かります。補助金の利用は手続きが大変ですが利用しない手はありません、利用できる補助金については定期的にチェックし利用することをおすすめします。ポイントは入金が設備の購入などのあとに入金されることです、借入金や自己資金の面で余裕を持った対応が望まれます、ギリギリにならないよう余裕を持った資金計画をしないと事業が立ち行かなるので注意が必要です。ブルワリーとなったは良いもののイベント参加にまつわる機材の購入や原材料の購入などまだまだ必要なものを揃えていく段階となっております。