コラム

サントリー武蔵野ビール工場見学

こんにちはクラフトビールクリエイターズです!

今回はプレミアムモルツでお馴染みのサントリーの武蔵野ビール工場見学に行ってきました。ネットからの申し込みで受付をしており平日にも関わらず沢山の人たちが見学に訪れていました。はじめにサントリーのこだわりなどの紹介がありビールの製造工程を順番に見ていきます。

素材選び→仕込み→発酵→貯酒→ろ過→パッケージング の順番にコーディネータさんが順次説明をし回っていきます。

プレミアムモルツの1番のこだわりは天然水で、ビールの役9割を占める水にこだわりのダイヤモンド麦芽とファインアロマホップを組み合わせることであのコクや味わいが生み出されるそうです。

天然水

一通り説明を受けたあとにいよいよビール工場見学です、巨大な仕込み釜が並んでいる様子はマイクロブルワリーと比べると圧巻です!麦汁の香りも工場内に漂っています。

アロマリッチホッピング製法
発酵タンク

工場見学が終わったあとはお楽しみの試飲です、まずはグラスでプレミアムモルツを頂きます。麦芽も味わった後に飲み比べ用のグラスで香るエールとMASTER’S DREAMも頂きます。この時点で結構なほろ酔い状態ですが、なんと!最後にお気に入りのビールをおかわりが出来ます。時間制限があるので最後のビールは頂きませんでしたが十分満足出来る量を頂けました。この飲み比べのグラスはかわいいので店舗で出すのも良いかな〜と思いました。

ビール好きな皆さんはビール工場見学行くと楽しめますよ〜

https://www.suntory.co.jp/factory/musashino/

飲み比べ
武蔵野ビール工場

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です