こんにちはクラフトビールクリエイターズです。
今回は埼玉県久喜市にあるウィリアムスブルワリーさんにおじゃましました。埼玉県東部初のブルワリーとして注目されていましたが,昨年醸造所を併設しクラフトビールの提供を始めています。
ブルックリンに魅せられた店主がこだわったカッコいい内装や料理はもちろん、醸造所も想像を超えたスペースに大きな醸造用のタンクが並んでいる様子はクラフトビール好きにはたまらない空間となっております。
クラフトビールは8種類もあり、他店舗とのコラボビールも魅力でサイズもレギュラーとハーフで楽しめるようなラインナップになっています。今回はIPA好きとしてはIPAをハーフでペールエールをレギュラーで頂きました。
醸造所もオーナーさんにお願いして見学させて頂きました、営業時間中でしたので醸造免許の取得については詳しい話は聞けませんでしたが、何でも協力しますよとありがたいお言葉を頂き、また近いうちにおじゃまする予定です。クラフトビール業界はまだ小さいニッチな産業なので色々な情報が知り合いで共有されているようです。
僕自身も全くの素人ですので、様々な醸造所を回って情報を収集して準備をしようと思います。
羨ましい醸造所スペースですが、僕はもう少し小規模の醸造スペースじゃないと難しいと感じる今日この頃です。